三田市立中央公園「風の塔」


▼TOWER'S Information
全高:27.4m
竣工:1987年3月
所在地:兵庫県三田市けやき台2丁目3番
訪問日:2012年6月10日

「三田市立中央公園」ホームページ http://www.city.sanda.lg.jp/midori/chuuoukouen.html



神戸や大阪といった都市のベッドタウンとして開発された"神戸三田"国際公園都市は、それぞれに特徴のある8つのエリアから構成されています。その中の1つ、タウは、開発面積が最大の区域であると同時に、充実したインフラがバランスよく整備された地域でもあります。今回ご紹介するのは、そんなウッディタウンを見守るかのようそびえ立つ展望タワー、三田市立中央風の塔」です。ウッディタウンが親しまれ、この都市の象徴となることを願って建てら  れた塔体のデザインは、未来に舞い上がるを具現化したもの(らしい)。        


さて、一見すると、支柱の中をエレベーターが通っているような気もするのですが、展望台までのアプローチは階段のみとなっています。これが意外としんどいのですよ!


ちなみに、支柱の中はこんな感じ。
無駄にカッコいい、無駄に。


展望台へ入るには、事務所側で扉のロックを解除してもらう必要があるのですが、何と落雷による故障のため中に入れないとの張り紙が。で、どうしたのかと言いますと、今思えば大変迷惑な話ですが、管理人の方に事情を説明して直接開けて頂くことになりました。本当にありがとうございました。。  


こちらが展望台の様子。竣工から20年以上が経過していますが、とても綺麗に整備されているように思えます。コンクリ木材とのコントラストがちょうクールですね!


まずは、すずかけ台を眼下に望む南西の眺望から。中高層集合住宅がずらーっと!


西側にはホテル市民センター、「センチュリーRIVA!」に代表される大型商業施設など、ウッディタウンの中核をなす施設が揃えられています。 


北西の眺望、主に分譲一戸建てで構成されたけやき台地区が広がっています。住宅街とは比較的目と鼻の先にある展望台なので、地元の方ですと「あっ、あれあたしンち!」みたいに自分の家を探してみるのも楽しいかもしれませんねー!


そして東側には、有馬富士をはじめとする山並みを一望することができる!・・・はずなのですが、生憎の曇りのため見えませんでした。ちょっぴり残念。ところで、管理人の方のお話によると手前に広がる木々は、塔の完成当初から倍の高さにまで成長したのだとか。自然の生命力を感じます。            


最後に、塔の頂部には、ダリウス型と呼ばれる3枚翼の風車が設置されています。昔は動いていたらしいのですが、現在は止まっているとのこと。風車が元気に回る姿を、1度は見てみたいものです。


以上、三田市立中央公園「風の塔」でした。