加西市ランドマーク展望台


▼TOWER'S Information
全高:19.6m(避雷針は含まれていない)
展望部分:15m
竣工:1998年3月25日
所在地:兵庫県加西市玉野町1124-9
訪問日:2012年5月5日

「加西市ランドマーク展望台」ホームページ http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/14land/14land.htm



今回ご紹介するのは、「いこいの村はりま」と呼ばれる宿泊施設の裏山にある展望タワー、加西市ランドマーク展望台です。展望台使用時間の日出~日没という表記が何ともてきとーで好感が持てます。 


Welcome(感嘆符でも付けてみてはどうか)


さて、先ほどのWelcomeゲートから展望台までの山道はご覧のようになっております。所要時間は大体15分といったところでしょうか。勾配があり予想以上にへとへとになります。


こちらが塔体のデザイン、加西市の玉丘古墳に伝わる伝説の主人公、         
根日女」をモチーフとした現代風のキャラクターが描かれています。ぱっと見

あれ卑弥呼じゃね?

と早合点しがちですが、違いますので、はい。にしても可愛いデザインです。


タワーの裏側には、「出会いの鐘」とかいうベルがあります。使い方はよく分かりません。



展望台に到着。直径6mの展望台ですが、オープンエアのおかげか狭く感じることはありません。
ライトグリーンの手すりがいい感じですね!


まずは、遠く中央に市街地を望む西側の眺望から。のどかな街並みが広がっています。



ぐにゃぐにゃ~(中国自動車道


続いて北側の眺望、なだらかな山々が連なっています。


南側の眺望、右下に見えるのが「いこいの村はりま」です。    
田舎らしい平坦な土地を味わうことのできる展望タワーでした。


以上、加西市ランドマーク展望台でした。