平和公園アクアタワー


▼TOWER'S Information
全高:約50m
展望部分:約40m
設計:丹羽英二建築事務所
竣工:2002年
所在地:愛知県名古屋市中区千代田一丁目1-12
訪問日:2011年8月8日

「平和公園アクアタワー」のご案内(名古屋市上下水道局)



市バス「光ケ丘」バス停から徒歩2分、ふっくらとしたボディが印象的な平和公園アクアタワーが現れます。タワーは配水塔として建てられたもので、ふもとの配水池から汲み上げられた水を貯水タンクに貯水し、各家庭に流出させる役割を果たしています。                                     


滑らかな曲線が魅力のファサードとは対照的に、サイドはシャープな印象。
かなり特徴のあるデザインですね。


さて、潜入します。


展望室はこんな感じ、白一色で統一された清潔感のある空間です。


まずは、鈴鹿山脈や名古屋駅方面を望む西側の眺め。


西側の森の中からにょきっと顔を出すこちらの建物は、東山給水塔。     
春分の日と水道の日(8月1日)限定で公開されるレアな展望タワーです。


南側の眺め。中央に見える鉛筆のような建物は、東山スカイタワー。周囲より小高い丘の上に立っているので、名古屋市内のどこからでも見えるとのこと。そして、眼下には広~い墓地が広がっております・・・。


最後に、東側の眺め。


左に見えるハンドコーンのような建物は、猪高配水塔。同じく年に2回限定で公開される配水塔で、中腹部にテラスも設置されていますが、展望タワーとしてはカウントしていません(直感的に)。


なお、こちらのアクアタワーに限っては、土・日・祝日・水道の日(8月1日)にも開館しています。平日は開いておりませんので、ご注意下さい。


以上、平和公園アクアタワーでした。